ストロング・アイ・ヘディングドッグというマイナーな犬種★キラ★の目指せディスクドッグ(お笑い?)日本一!!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いもむしゴ?ロゴロ?♪
 
 
【2008/10/11 14:12】
 
 



ママ 「しまった気づかれた」(^^ゞ

こうしてボクが居ない間に我物顔で部屋を荒らすラクス(-_-メ)
自分の部屋でしろって

そういえば、原っぱでもスリスリゴロゴロするようになったでしゅよ>ラクス
レディはヘンな物をくっつけちゃ?ダメでしよね

芋虫ゴロゴロ?♪なラクスにポチッ!とクリックありがとうで?しゅ(^_-)v
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

うちはジャックが良くします。
たまに虫なんかにスリスリされると倒れそうになりますv-31
【2008/10/11 23:34】 URL | つき #- [ 編集]

うひょ~
やるやる!うちの婆さんも、オイラ達の見てないところ(たいがい、夜中に)でネ。たま~に隠れて見てて(笑)、婆さんに気付かれると、婆さん、必ず言い訳したそうな表情で、コンテナケージから出てくるんだよ!
ま、人間みたいに自分で「孫の手」とか使えないし、無性に背中が痒い時(足で掻く程でもないような)もあるのでしょうから、オイラは「ほのぼの」としたキモチで、見守っていますけどネ(笑)。

来週末、NDAは神戸なの?見に行きたいなぁ...でも来週末は日曜日1日だけの休みだしなぁ...ちと、辛いなぁ...体力的には大丈夫だと思うけど...翌日の仕事に影響が出そうで...(爆)...
【2008/10/12 07:21】 URL | はる☆ちん(ブッチャー9級) #kpjYxc8I [ 編集]

はじめまして
はじめまして、かなり昔の日付の所に、投稿してしまってましたので再度こちらに投稿させて頂きます。
教えていただきたいことがあります。
ご存知かもしれませんが、六甲牧場でボーダーコリーの赤ちゃんが生まれ、五匹を一般の方に引き取ってもらう募集が現在おこなわれており、知人が応募しております。キラちゃんも同じように三木ホースランドで生まれ、そちらの家族の一員になられたのですよね。
知人は、全くの初心者でおまけに奥さんは犬苦手で旦那様が張り切ってる状態です。
お家に庭(学校の教室二つ分位)もあるので庭で飼って、庭で遊ばすとのことです。
室外、室内どちらで飼うものでしょうか?
あと、大変な面も教えていただけますか?
うちは以前にラブちゃんを室内飼ってましたが、同じように考えていいのでしょうか?ラブちゃんも子供時代はわんぱくでいたずら好きで、私はヘトヘトでしたね。
【2008/10/13 06:25】 URL | もも #- [ 編集]


>つき
あたぁ~虫ですか?
まさかあの臭いやつでしょうか?勘弁して欲しいですね(^^ゞ
ってか、ラクスも虫にスリスリしてたんだろうか・・・
よく、う○ちにする子も居ますよね(-_-メ)

>はる☆ちん(ブッチャー9級)
あれ?昇級してる。。。おめでとう!!
HALちゃんも人目を忍んで芋虫になりますかぁ~
あれってなんなんですかね?マジで背中が痒いの?(笑)
気づかれると照れくさそうに止める所が可笑しいよねぇ
18・19日は神戸ですよ~♪
休みが1日だとちょっと辛いわねぇ~日帰りには遠いもん!
有休が取れるようになったら大手を振って~ってなるのはいつからでしょう
それよりも、体の方は大丈夫ですかい?
【2008/10/13 11:10】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]


>もも
あたぁー、あっちに(過去記事のコメント)書いてきました(>_<)
よかったら見てくださいm(__)m
それにしても、ソレだけ広いお庭があれば大丈夫ですよ!
お庭でボール遊びできそうですね~♪
ウチなんて・・・ネコの額(^^ゞ
う~ん、奥様は犬が苦手?!
でも、ご主人がお仕事に行ってる間は当然ながら奥様がみるしかないんですよねぇ?!
しかも、奥様が一緒の時間の方が長いわけですよねぇ?!
ご家族みんなが「喜んで迎える」のが理想だと思いますが
でないと、子犬の頃ってそれはもういろいろとやってくれますよ
病気だってするかも・・・
まぁ、それは暮らしていくうちに我子のように好きになってくることも多々ありますけどね(^.^)
せめて子犬の時には家の中でしっかりかかわってあげて欲しいですね
Labとほぼ同じように腕白だと思って頂いてよろしいかと~(^^ゞ
個体差もあるでしょうが、大きな声&睨むだけで彼らはしっかり叱られていることを感じて動きを止めます
ちょっとビビリな面がそうさせるのでしょうね
なので、我家のLab達に比べるとしつけはラクだった気がしますね
大変な面ですか・・・お庭の塀(フェンス)は高くしてたほうがイイです
運動能力はかなーり高いです!

ホースランドには犬は居ないと思います
三木ホースランドでディスク大会があり、そこで引渡しだったのです
キラは兵庫のブリーダーさんからやってきました
いちはやくNZからストアイを日本に入れられた方です
このブログの右側<リンク>欄に【ストロング☆アイ倶楽部】がありますので
こちらでご相談されるといいですよ~
仲間も沢山いますからね!
管理人さんは、キラのお里です§^。^§
【2008/10/13 11:44】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]


>もも
すみません、リンク切れてましたね
アドレス変更を忘れてました(>_<)
修正しましたので、どうぞ~(ノ_ _)ノ
【2008/10/13 12:02】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]


ありがとうございます。
すごく安心しました。
一般犬としては、マイナーと記事を別でみましたので。。。
人事ながら、我が家のラブの子犬時代の大変さを知人も味わうのかと思うと、相当犬好きでないと乗り越えれないなと思ったので。
扱いやすそうな犬ですねー。
なんだか、私も応募したくなってきました。
知人にもここをお知らせしておきますので、何か困ったときはまたメールさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。
早々にほんとうありがとうございました。
【2008/10/13 19:51】 URL | もも #- [ 編集]


>もも
あははっ、子犬時代のハイパーさはLabとほとんど変わらないので大変さは互角ですよ~
犬嫌いな方だとお手上げになると思います
だから奥様のことがちょっと心配なんですよ
そう書いてなかったかな?!
運動能力が高い分だけ動きは素早いですからね(^^ゞ
ももさんは、マイナーという意味をどのように捉えられたのかなぁ
日本に沢山いて、よく飼われている犬種ではないのでマイナーと書かれていたのではないでしょうか
ほとんどが牧場関係にいますからね
それにJKC公認犬種ではありませんが、その点はご存知でしょうか?
なにかお役に立てることがあればいつでもいらしてくださいね§^。^§
【2008/10/13 20:46】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]

B.C.かぁ...
オイラも憧れるけどネ...B.C.>ももサン

オイラの思うところをちと書きますネ。オイラの主観だから読み流してください。

初めて飼う犬が「ボーダーコリー(B.C.)」で、奥様が犬嫌い、コレはちと難しいような気が。B.C.は良い子が多いですよ。確かに。でもそれは、飼い主家族が根気よくしつけした結果という事ですから、しつけを間違うとトンでもない子になってしまいます。同じ個体であってもデス。その点はご友人は理解されてますでしょうか?もし、そうでないのなら、もう一度考え直した方が良いのかもしれません。犬嫌いの奥様も大変でしょうから。

性格の違いはあれど、子犬は基本的にみんなハイパーです。ラブラドールの子犬は好奇心旺盛で、叱られてもまたすぐに悪戯しますが、B.C.も子犬の時はそんなに変わらないと思いますヨ。家具の脚や引き出し(チェストなど)の取手は齧られると思いますし(笑)。

犬は、個体差がありますが、10年~15年、長生きの子で20年以上生きる事があります。ご友人の奥様が、これから先、15年近く嫌いな犬と生活していけるかどうか、ココがとても大事です。どれだけ愛情が注げるかが、良い子・悪い子・普通の子の分かれ目だと思います。

飼い始めてみたものの、飼いきれずに手放す事に...なんていう事は良くあります。しかし犬だって生きています、心があります、家族の一員になって、家族のみんなを心から愛しています。もし突然捨てられた(里親に預けるなど)ら、その子は一生心に傷を負います。大好きな家族から捨てられたと...。

こういう不幸な子達が現実問題としてたくさんいる事を教えてあげてください。ももサンのご友人が、迎えたB.C.の子を、10数年後の「虹の橋を無事に渡るまで」を看取れるか、少しでも迷いがあるのなら、勇気を出して諦める、というのも選択肢かと思います。

室内飼いが良いか室外飼いか良いかですが、迎え入れる家族のライフスタイルによって違います。お庭が広いそうですから、室外飼育でも良いかと思いますが、ご近所トラブル(無駄吠え・遠吠えなど)の事を考えると、日中はお庭、夜間は玄関というようにするのがよろしいのではないでしょうか。我が家はこのパターンでいきましたけど、最終的にはとても甘えん坊のラブラドールだったものですから、ひとりで外にいるのがキライなようで、ク~ンク~ン鳴きますので、ずっと玄関が彼女の居住スペースになってます。庭では、オイラの後に「金魚のフン」のように、いつもくっついてきます(笑)。ほんと、庭の何処に行くのにも...それだけオイラが愛されてるって事なんでしょうけど...

ご友人の話しに戻りますけど、最終的には、一番長く接していく奥様の踏ん切りが大事かと。少しでも不安があるのなら、B.C.は今回はパスして、愛玩犬(小型犬など)で犬に慣れてから、15年後くらいにB.C.を飼われるというのが理想だと思います。

活発な犬ほど、しつけが大事、良くも悪くも飼い主次第という事を肝に銘じるように、とご友人にお伝えいただければと思います。
【2008/10/14 05:59】 URL | はる☆ちん(ブッチャー9級) #kpjYxc8I [ 編集]


>はる☆ちん
おぉ、フォロー助かります~ありがとさんですm(__)m
ももさん、読んで下さったかな?
ストアイもBCとほとんど変わらないと思っていいから、このままストアイに当てはめて読んでいただければと思います>ももさん
あのね、ももさんのお友達はストアイの譲渡を申し込まれているんですよ!
神戸の六甲山牧場で産まれてて、一般の方に譲られるようです
かなり譲渡の条件は厳しいみたいだよ(^.^)
【2008/10/14 20:57】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]

え?B.C.じゃないの?
ももサンのコメント読んでたら、B.C.の子犬5匹が産まれ・・・って書いてあったから...
ストアイにしろラブラドールにしろB.C.にしろ、犬を飼うって事は、大変な事です。お金はかかるし、犬達を留守番させて旅行に行くわけにもいかず、そんでもって人間の約7倍のスピードで老いていき、結局は(多くの)飼い主よりも早く「虹の橋」を渡っていってしまう。。。全ての事が受け入られるのなら迷わず飼うのがベターだと思いますが、少しでも迷いがあるのなら(家族全員賛成ではなく反対者がいるのなら)決める前に何回も家族会議して決めた方が良いです。

主な出費は「ドッグフード代」「狂犬病予防接種代(毎年)」「混合ワクチン接種代(毎年)」「その他疾病時の医療費(都度)」「フィラリア予防薬代」などです。平均的にみると年間で最低10万円位は出費します(1頭あたり)。

よく「お金がもったいないから、予防接種は受けない」という飼い主さんがおられますが、「狂犬病予防接種」に関してだけですが、これは法律で全ての飼い主の義務と定められていますから、特別な理由(愛犬のアレルギー等)が証明できないと検挙される場合があります。

混合ワクチンだって、法律に縛られてはいないけど、人畜共通感染症の予防ワクチンも含まれていますから、もし、ワクチンを接種しないで、人畜共通感染症にかかってしまって、近所の住人を噛んでしまったら、その後のトラブルは避けられないですし。最悪裁判になる事もあります。そうなると、賠償、、、大変ですよ。きっと。

ま、悪い事ばかり列挙してしまいましたが、全ては不幸な子が世の中に増えないように啓蒙しているだけですから、ご理解をお願いしますネ。
【2008/10/14 21:56】 URL | はる☆ちん(ブッチャー9級) #kpjYxc8I [ 編集]


>はる☆ちん
今ね、六甲山牧場のHP見てきたんだけどさ、実に紛らわしい書き方してたわ(^_^;)
日曜日に会ったお友達から「ボーダーコリーって書いてありましたよ」と聞いてたんで確かめてきましたが
あれでは一般の人がボーダーコリーと思っても仕方ないね~
<ボーダーコリー系統NZヘディングドッグ>だそうです(^^ゞ
他に何系統があるんだろう??とっても知りたい!
しかも<目力で犬を追い込む>とある(?。?)
羊を誘導するんだよねぇ?意味不明・・・
でも、確かに審査は厳しそうだよ(-.-)b
【2008/10/14 23:38】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]

条件見ると...
我が家は大丈夫そうだけど。
おまけに抽選日の26日は公休日、27日も公休日だし(笑)...
ただストアイ(NZヘディングドッグ)が、新潟の冬に耐えられるか?ハイパー婆さんの鉄拳に耐えられるか?ってトコが疑問符です(爆)。

しかし「ボーダーコリー系統」ってのが、怪しいね。ストアイはストアイなんだからさ。とても地方公共団体の施設の募集要項とは思えないよ。

それから、あとで四肢に障害なんかが見つかったとしても文句は言えないんだね。ちょっとリスキーかな。ハードルレースとか強そうだから、ちょっと頭をよぎったけど。それかディスク復活か?ってなカンジで。

ま、ももサンのご友人の競争倍率を上げる意味が無いからね、オイラは遠巻きに見てる事にするよ。
【2008/10/15 00:26】 URL | はる☆ちん(ブッチャー9級) #kpjYxc8I [ 編集]


>はる☆ちん(ブッチャー9級)
北海道にも暮らしておりますですよ<ストアイ
NZの冬も寒いでしょう~だから大丈夫!!
でもキラ坊は寒がりですね(^^ゞ
【2008/10/15 08:25】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]


ももです。たくさんのご意見ありがとうございます。
六甲山牧場のホームページにはボーダーコリー系と記載されてますが、私も色々調べてストロングアイというのを、この度初めて知りました。
黒白のよく見るボーダーコリーはご近所にいますが、ストロングアイはきっとこれよりもっと運動能力が優れてるのでしょうね。
知人にある程度脅し?はかけてますが、なんせだんな様が、かなり張り切っておられますので、他人の私があまり余計な口出しも出来ず、あとはそっと見守るしかありません。
抽選に外れるかもしれませんしね。
我が家にはただ今、ワンコは居りませんが、犬好きなのでまたちょくちょく覗きにきますね。
ありがとうございました。
【2008/10/15 09:26】 URL | もも #wLMIWoss [ 編集]

ももサン
事前審査がかなり厳しいみたいで「家族全員の同意」が必須条件となっています。なので、奥様が犬嫌いという点で、事前審査不通過の可能性も無きにしも非ずって所でしょうか。

ストアイがB.C.よりも運動能力が優れているかどうかわかりませんが、一概に犬種で判断するのは難しいですネ。個体差がかなり大きいですから。それと、やっぱり躾け次第で、かなり違ってくると思います。

もしご友人夫婦が抽選に当たったら、ラブラドールを飼った事があるももサンが、いろいろと相談にのってあげてください。
【2008/10/15 21:56】 URL | はる☆ちん(ブッチャー9級) #kpjYxc8I [ 編集]


>もも
命を引き受けるってことは
とっても責任のあることなので厳しい意見も必要かと思います
でも、ももさんのおっしゃるように、お友達のご主人となれば
どこまで助言してあげるべきか難しいですものね(^^ゞ
Lab以上らしい!ってお話されてていいかも(笑)
普段は人にベッタリくっついてるのが好きな子達なので
(キラは顔にスリスリしたり、抱きついてきます)
家の中で一緒に生活されると奥様もストアイ好きになるんじゃないかな^/^
六甲山のストアイ、どれくらいの倍率なんですかねぇ
興味あるなぁ~
【2008/10/15 22:02】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]


>はる☆ちん(ブッチャー9級)
あっ、ニアミスしましたね^/^
ね、かなり厳しいでしょ<譲渡条件
でもこれだけやってても「こんなはずでは・・・」ていうのが出てくるんでしょうねぇ(-.-)
でね、現実問題としてかかる費用の事ですが
病気もなにもしなければ年に10数万円かもしれないけど
腎臓病だったセイラの場合、発病から1年でブッチャケ約100万円かかりましたね(-_-;)
フード代・入院費・点滴・血液検査etc.
老婆心ながら、こうなることもあるんだと是非お伝え頂けたらと思います(ノ_ _)ノ
【2008/10/15 22:20】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]

う~ん。そうなんだよねぇ...
犬は家族の一員でありながら、医療費に関しては、健康保険の適用外(当然だけど...)なので、全て人間の言う所の「自由診療」なのでネ。最近はペットの医療保険なんてものもあるけど、あれだって、毎月の掛け金、相当なもんだよね?

我が家の場合、年間フード代は5万円弱だけど、予防接種で1万円前後、他に脂肪腫の悪性転化予防として与えている黒酵母βグルカンが年間10万円ほどかかる予定。他に雑費を加算して、大体20万円位の費用が1年間に掛かっている計算になるかな...。

それに、虚勢・避妊手術すると、1回の手術で6~10万円位かかるもんネ。

それから、犬の飼育経験がある方はさほど必要無いが、まったく初めての方は、しつけ教室等の費用もかかってくるし...。しつけ教室の料金、ピンからキリまであるけど、大概は月謝数万円かかるらしいよ。教室の指定のカラー(首輪)買ったり(大体舶来モノで高価)...。

ま、でも、こんな事気にしてると飼えないんだけどネ。実際。。。
【2008/10/18 22:11】 URL | はる☆ちん(ブッチャー準8級) #kpjYxc8I [ 編集]


>はる☆ちん(ブッチャー準8級)
ペットの医療保険、アンリーはもう年取り過ぎてて入れないけど
若い2頭は新規で入ったよ~
100%戻ってくるもので、2頭分年間10万円弱だな。。。
22kgしかないのにキラ坊は大型犬になっちまっただよ
まぁLabが大型犬になってるから仕方ないか(-_-;)
【2008/10/20 08:07】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]


友人宅に牧場から通知が来ました。
一次審査は通過しました。
気になる人数は、二百人近い通過者が当日来るそうです。
思った以上の人数に、びっくりです。
私は、見守るのみですが。。。。
【2008/10/23 18:15】 URL | もも #wLMIWoss [ 編集]


>もも
書類選考に残ったのが200人って?!(゚o゚;)
ものすごい倍率なんですね~
そんなに人気の犬種とは思えないんですけど(^_^;)
【2008/10/23 21:06】 URL | せらりん #UlfcEUy. [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://strongeye.blog63.fc2.com/tb.php/574-28988d5b

 
 
 
▲TOP
